もしかして今、大山のことバカにしましたよね?

卒論を書く予定が無くなったので、クソブログ『そつろんのれんしゅう』から移行

RAGE前(問わず)に伝えたい!『尽己竢成』について!

どうも!おおやまと申します!

今回も見ていただきありがとうございます😊


f:id:maxspore1007:20190503140728j:image

 

明日からシャドバ大イベントのひとつ、RAGEが始まりますね!皆さんデッキは決まりましたか?

 

貴重な時間の中でも伝えたいシリーズ(?)の第2弾です。下記リンクにて第1弾がありますので見てみてください🙏


RAGE前に伝えたい『バットマナー』について。 - もしかして今、大山のことバカにしましたよね?

 

 

さて今回のテーマなのですが、これまた柔道からの引用。10年やってきた今も教わる事が多く社会的教養がこれでもかと凝縮されているのが柔道の良さのひとつです!柔道からひとつシャドバ問わず様々な事から紐付けてそれが如何に大事に伝えられているのかを(また)拙い文章で伝えていきます!

 

 

尽己竢成

たぶん、皆さん知らないと思うんですよ。
f:id:maxspore1007:20190503142336j:image

ナニソレイミワカンナイ

という方、いるはずです。

 

尽己竢成(おのれをつくしてなるをまつ)とは
大意: 自分の全精力を尽くして努力した上で、成功・成就を期待すべきである。
力を尽くし切っていないのに失敗を運のせいにしてはいけない。幸運を望む前に、まず自分の力を尽くせ。
また、失敗した不運を嘆いて努力を止めてはならない。さらに勤勉と辛抱を怠らず、成就を待て。
成功者は、努力の限りを尽くした結果、自身の運命を拓き得たのである。

(講道館 ホームページ

http://kodokanjudoinstitute.org/doctrine/word/onore-wo-tsukushite-naru-wo-matsu/

より引用)

全力を尽したかもわからずに運ゲーと嘆くな、嘆いてばかりいないで努力しろ。そしたらいつか成功する。と書かれています。

柔道もですがシャドバ問わず様々なカードゲームにて有識者が嘆いたり愚痴ったりするような姿はあまり見かけません。反省をしたり、リフレッシュをしたりと別のことに時間使っているのをよく見かけます。

またMTGで活躍されている方も…
f:id:maxspore1007:20190503144223j:image

このように仰っています。運ゲーと嘆くも段階をつける…それを言葉に出来るなんて、と当時は驚きました!RAGE問わず様々な場面で運ゲーと言うのは、1度やめて考えてみてはどうでしょうか。

 

また原文にはこのような事も…

然るに〔しかし〕世にはこの両者の関係を明らかにさせるより、往々(おうおう) 極端の弊害に陥り、一生を誤る者あり。注意せざるべからず。卓識敏材の人にして、運命と成功との関係に注意せざる者には、頻(しき)りに成功をあせり、己の智力を窮(きわ)め 材力を尽し、一挙にして大事業を就さんとする者あり。しかし、事は成るべき日の来たるにあらざれば、成るものにあらず

f:id:maxspore1007:20190503145823j:image

 

不徳を積んで得た成功は成功ではない。と書かれています。

f:id:maxspore1007:20190503150916j:image

シャドバのレートでも試合前に無効試合にしたり勝ち星付けて退出…という事案を見かけました。報告も見てて気持ちのいいものでないですし、アカウントを凍結されるなどいい事はありませんので努力して勝ちましょう。

 

 

まとめ

負けたからと言って初っ端から 運ゲー乙 と言うのはやめよう!

成功に努力無しの近道無し!

このような心構えだけで少なからず行動は変わっていくと私は思います。

 

皆さんに良きRAGEであることを心より願います。頑張ってください!