もしかして今、大山のことバカにしましたよね?

卒論を書く予定が無くなったので、クソブログ『そつろんのれんしゅう』から移行

戒めの初RAGE

みなさん!初めましての人は初めまして。おおやまと申します!

今年1月まで遊戯王に取り組みましたが転向し活躍している方々を見て2月からシャドバに熱を入れる事を決心し、ご縁があって3月からチームnGに所属が決まり現在も情報提供に感謝しています。

 軽く自己紹介も終わりましたので、

本題に入ります!!!

今回のRAGE参戦に付いて

  1. どう取り組んだのか
  2. 結果
  3. これからの取り組み方

 

どう取り組んだのか

以前取り組んでいた遊戯王では場面での駆け引きを得意としておらずカード単体のパワーを押し付けるのが得意と自負しており、自分の都合を押し付ける「クソゲー」の練度を高めることで実力差のあるプレイヤーから勝ちに行くことを重きにしてきました。シャドバは実質初心者なのでまずはその「クソゲー」ができるデッキを探しました。

幸いなことにこの環境下で「ギガキマウィッチ」や「ジンジャーウィッチ」が「クソゲー」に該当しどちらかを持っていくのは決定しました、あと1つはどうしようということで環境トップであるロイヤル、ネメシス、ミッドレンジエルフといじりましたが熟練度がものを言うデッキである事から勝率は4割程度しか出ませんでした。

ここでもうRAGE3週間前、サンクコストを考慮したがこれ以上の調整は他デッキの調整に影響を与えると判断し今回はミッドレンジ系統は使わない事にしました。

数々のデッキの中でアグロエルフが勝率5〜6割だった為2つ目はアグロエルフとなりましたが後々登場した「しあんげいエルフ」がレートとランクマッチに置いて6割出ていた為急遽でしたがこちらに変更しました。

 

結果


f:id:maxspore1007:20180528133304j:image

 

そんなに甘くはなかったです。

負けた試合については全て想定外が付いて回り調整不足が浮き彫りになりました、

無貌ミラーとなった初戦はギガキマのスペブ数を間違え勝ったと慢心しキマイラをイタズラに投げてしまい負けとなりました。

 

これからどう取り組み方

間違いなく慢心を無くすことです。

あとは数をこなす事ではなくより良い計画的な調整と選択肢を増やすための情報量をいかにたくさん取り入れるかだと判断しました。

もう学生ではないので調整においては時間をたくさん使う調整法は学生が多いこの界隈では絶対的に不利が生じます。

ではどこで差を埋めるか?ですがこれは模索中です…