もしかして今、大山のことバカにしましたよね?

卒論を書く予定が無くなったので、クソブログ『そつろんのれんしゅう』から移行

東京4泊5日 東日本選考会とこれからの話

どうも、おもちゃです!

まず始めに、
今回東日本選考会の参加に伴い様々な調整や金銭面でのご協力くださった方本当にありがとうございました。


東京に乗り込んだ話の反省と今後の事について軽くまとめてみました。暇つぶしに読んでください。

前回このブログで書いた命削り真竜で憧れの選考会の権利を獲得し、日本代表を目指し強豪プレイヤーに挑もうといろいろしてきたことと、何点か気になった事を書いていきます。
まず選考会の調整に当たって問題になったのがデッキ選択です。
ブロック代表戦の時との違いはブロック代表戦時は認知が薄かった恐竜真竜竜星の環境入り
十二獣真竜も構築やプレイのレベルが更に上がり結果として手強くなり、それに伴って純十二獣が衰退
他にもありますがこの2点が環境に変化を与え、以前の命削り真竜を持こうとは思いませんでした。
理由は前回の命削り真竜のクソ考察
ブロック代表戦使用『命削り真竜』 - もしかして今、大山のことバカにしましたよね?
にも書きましたが先攻に弱く後手を自分から取るというところが弱くなり、恐竜の2ハンデスと九支を高確率で成功され、構えられるとほぼ100%負けてしまいます。
十二獣真竜も誘発の当てどころが認知され、先攻の十二獣展開を処理しきれないままライフを取られて負けてしまう場面も少なくありませんでした。
取り返しがつかないとやばいので仕方なく十二獣真竜を使ってはいたもののプレイや経験が浅く他のプレイヤーに追いつかないと判断したので十二獣真竜に勝てる命削り真竜を持っていく事にしました。
札幌にいる時の調整は割と勝ててホッと一息、選考会2日前の朝から東京へ移動✈︎

選考会2日前

午後から さわさき と合流、東京で調整しだしたらまったく勝てず焦りを覚えました。
夜に ほんま と観戦に来た すどー と合流。軽くお酒を飲んでそのまま1泊

選考会前日

午後からひたすら調整、ひたすら負ける
途中から十二獣真竜いじったりしながら残りメンバーの えんがわ merryさん と合流し調整は夜中まで続くも1-15~20ぐらいに。削りにうららを打たれることと相手に選択権がある時に後手を取られることを割り切って当日を迎える。

選考会当日

勝てない気分が1周して


f:id:maxspore1007:20170703135620j:plain

こんな感じでした。

1回戦シード

耐え

2回戦 恐竜真竜竜星 (関東 エルさん)
デッキカット中に少し厚いので聞いてみた。
「デッキ枚数何枚ですか??」
『46枚です(^^)』


f:id:maxspore1007:20170703135727j:plain


オワタ

もしかしたら、46枚だから事故るんじゃね?と希薄な願いを込めて後手を選択。1本目が始まる。

1本目
相手が30秒ぐらい考えててドラDから発動

ざわ…

効果起動

ざわざわ…

破壊されたのは
ベビケラ

3ハンデス九支!!!




f:id:maxspore1007:20170703135503j:plain





2本目
削りぃ!ゴードン!
ダブルマスターグランドおらぁ!!






f:id:maxspore1007:20170704004616j:plain






3本目
相手オヴィ召喚、効果でベビケラサーチ
リトスアジム効果!ベビケラ2体割れてベビケラ効果!
ここで俺はGを投げる!うらら無し!!


f:id:maxspore1007:20170703170056j:plain


3枚ドローしたところからET突入で深淵オヴィリトスの場面で返ってきたターン
烈旋使ってモン罠耐性マスターでオヴィ殴ってメイン2に削りとゴードンでモン魔耐性のマスターをさらに作って復活置いてエンド!
負ける気がしませんでした!勝ちぃ!


3回戦 命削り真竜(関東 ハンドレスさん)
じゃんけんを予定通り負けて自分の後手を確信したら相手が後手選択。南無…


1本目 先攻
烈旋継承復活マスターたしかドラD
削りは何もせずにエンドと決めてたので考えたフリをしてエンド
相手のターン
継承でメイデン
使徒復活使ってマスター
ドラDで削り割ってナックルサーチしてきた時

あっ…(察し)

2本目
こっち先攻を選択
うろ覚えだが メイデン復活ディフレクター
でターンを返す。
相手ターンのスタンバイに烈旋スタートしてきた時にディフレクター発動、伏せなしでターンが返り着々とこちらのペースを確保する
相手がマスターを繰り出すことが出来ずに3本目へ



3本目
相手先攻を選択
削りゴードンで場面が
メイデン ナックル 罠魔法マスター 復活 ドラD



無理!!!!




結果
ベスト32で終わりました。
最初は関東のトッププレイヤーと対戦出来てとても嬉しく思えたのですがだんだんと悔しさがにじみ出で来て帰りの飛行機の中では来年も出たいとばかり思いました。



翌日
みんなが帰ってる最中、自分は東京遊戯で遊んでみようかなって思っていたので参加することに
直前までチームが決まらず焦っていたところに代理募集していたマツさんとズミさんのチームに飛び入り参加、カードを借りて参加!結果はボロボロでした!w





思った事、感じた事

まずは暑い!とにかく

暑い!

冬の東京は柔道の遠征で何度か行っているんですけど夏はとても住めるところじゃないなって思っちゃって、
都内暮らしの憧れここで捨てましたw

あとは電車の数!
やっぱり迷子になる…
3度目来日でアキバはやっと通い慣れたかなって思います。

関東YPは優しい人ばかりでした。
関東とあったたらチートに気をつけるって教えの基で選考会に来たわけですから殺伐としててチートが横行してるんじゃないかって思ってました!ぜんぜん偏見でした…お詫びします。



今後の事
正直わかりません。遊戯できるお金もデッキももうありません。
次確定でやるならはっちグランドぐらいで貯金と旅行の反省はきちんとして挑みたいと思います。



さいごに
選考会というものを直に体験した事や関東のプレイヤーを見て感化したことは文章に起こすことは難しいですが、とても貴重な体験をしたことに間違いはありませんでした。
北海道代表のひとりとして期待してくれた方々にはとても喜ばしくない成績で申し訳い気持ちでいっぱいですがYPを続けたい身としてこの経験は絶対に活かし続けて来年もまた選考会に出て結果を残したいと強く思いました。
最後まで見てくれてありがとうございました。